個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記

海外の街を暮らすように旅をする 時間に余裕のあるシニア旅ブログ ときどき雑記

ナポリの夜景を見ることができる丘公園

こんにちは、旅するラパンです。

シチリア島から始まった駆け足レンタカーで巡る南イタリアの旅もようやく旅のメインであるナポリへ到着です。ナポリでは4泊するためアパートをお借りして滞在。ようやく「暮らすように旅をする」私の好きなスタイルに戻りました。

 

ナポリを見てから死ね

《ナポリを見てから死ね》というイタリアの格言がありますが、イタリアを愛して憧れ続けたゲーテが言った言葉です。ゲーテさんはシチリアのギリシャ劇場のことも絶賛していたことを以前お伝えしましたが、本当にイタリアが好きだったようですね。

www.mlapin.life

 

世界三大夜景

ナポリ湾を望む風光明媚なナポリの夜景は世界三大夜景の一つです。ちなみに世界三大夜景とはナポリ・香港・函館ですね〜。

 

ナポリ空港でレンタカーを返却する前にナポリの夜景を見ておきたいと思い、アパートへ荷物を置いた後に夜景の見える公園へ向かいました。

*場所については一番下に入れておきますので参考にしてください

f:id:madamlapin:20191118092107j:image

 

f:id:madamlapin:20191118093255j:plain

f:id:madamlapin:20191118093251j:plain

 

 

f:id:madamlapin:20191118093324j:plain

夜景の感想は、ナポリ湾を望む右手側と真下にまっすぐ続くスパッカ通りの灯り、遠くに見えるヴェスビオ火山(夜は薄っすらとしか見えないけど)、奥行きを感じる景観だから人気があるのだと思います。晴れていたので綺麗でしたよ〜(^^)

折角ナポリに行ったのだからと行ってきましたが、行けてよかったです。

 

ナポリ空港からシャトルバスで市内へ

この後、ナポリ空港のレンタカー会社で車を返却し、街まではバスを利用。ナポリ空港から市内へのシャトルバスAlibusはムニチピオ広場行きに乗りますが、バスが到着するのはペヴェレッロ港のこの辺り

 

ナポリの配車Free Nowはタクシーがやってきます!

ここに着いてからアパートまではウーバーのようなアプリ「Free Now」で呼ぶタクシーに乗りました。ナポリのタクシーはボッタクリが多いので停まって客待ちをしていたり、おしゃべりをしているタクシーを極力避けて、アプリで呼びました。Free Nowは便利に使えますが、結局は認可を受けたタクシーがやってくるんですけどね。

 

f:id:madamlapin:20191118093248j:plain

降りたバス停の前はヌオーヴォ城でしたのでパチリ。

アパートへ戻り、ご近所でレストランを探しつつ、スーパーで買い出しをしたらなんだか眠くなってしまい、レストランでの食事をせずにご近所でピザを買ってスーパーで地元ワインを買って、部屋飲みしました。

 

 

ナポリ市内の様子

f:id:madamlapin:20191118093303j:image
f:id:madamlapin:20191118093259j:image
f:id:madamlapin:20191118093318j:image
f:id:madamlapin:20191118093245j:image


f:id:madamlapin:20191118093257j:image


f:id:madamlapin:20191118093321j:image


f:id:madamlapin:20191118093306j:image

 

ポジッリポの丘の場所

高級住宅地なので比較的安全な地域です。が、駐車場にはやっぱり怪しい人もいるので気をつけるに越したことはありません。

夜景はここから見るのが一番綺麗だと思います。

《Luogo panoramico》

Via Felice Minucio - Via Orazio, 80122 Napoli 

 

明日は朝早くカプリ島へ渡ります!!早く寝なくちゃ(^^)