個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記

海外の街を暮らすように旅をする 時間に余裕のあるシニア旅ブログ ときどき雑記

ナポリからカプリ島へフェリーとバスを使った青の洞窟への行き方②

こんにちは、旅するラパンです。

 

イタリアの南にあるナポリ近くの小さな島、カプリ島は長い間、私の憧れの地でした。今回ようやくカプリ島の青の洞窟(GROTTA AZZURRA)へ、行くことができましたので、フェリーとバスを使った方法のレポートです!

 

まず、フェリーの乗船方法について書いてある①はこちらからお読みくださいね。

www.mlapin.life

 

フェリーがカプリ島のマリーナグランデに到着したところからになります。

 

朝焼けの綺麗なカプリ島

フェリーが間も無く到着する頃、デッキに行くと美しい朝焼けを見ることができました。デッキにいるのは喫煙者たちの溜まり場なのでかなーり煙たいですが、ピンク色に染まった空と海がとても美しかった!

f:id:madamlapin:20191004164856p:image

船が桟橋に着いたら下船です。誘導があるわけでもなく、車の隙間を縫って降りるのですから気をつけながら降ります。
f:id:madamlapin:20191004164824p:image

こんな朝早くに乗るのは慣れた人たちばかりで、観光客は数えるほど(2〜3人)でした。どちらかというと業者の方が多い感じで、港へ着くと商品を降ろして近場へ運んだりしていました。
f:id:madamlapin:20191004164848p:image


f:id:madamlapin:20191004165001p:image 


f:id:madamlapin:20191004164816p:image

あたりを見回しても、予想通りに店は閉まっているし働く人しかいないし(> <)、青の洞窟のオープン時間は9時なので今からバスで移動しても洞窟の周りで何があるのかわからないので、開いていたカフェで朝ごはんにしました。
f:id:madamlapin:20191004165009p:image

朝早くオープンしているカフェは少ない

オープンしたばかりで外の椅子をセッティングしている最中でしたが、お店の中にはフェリーで着いた人や地元の人がカウンターで朝ごはんを食べていました。

私たちは時間に余裕がありすぎたので、外の椅子に座ってゆっくりと食べることに!カウンターで食べる値段と、外の椅子で食べる値段は若干違います。日本でも10/1から消費税が上がって、イートインと持ち帰りの税率が違うんでしたね。日本へ帰ったら浦島花子になっていそうです。
f:id:madamlapin:20191004164932p:image

甘いクロワッサン🥐とカプチーノは朝ごはんと定番!私は平気ですが、甘いものが苦手な旦那くんは甘くないクロワッサンはないのか?毎回苦しんでいましたわ。この日もノーマルなクロワッサンとショコラの入ったクロワッサンを頼んだのですが、ノーマルなクロワッサンにはアイシング(砂糖)されていて、ガッカリしていました(笑)
f:id:madamlapin:20191004164831p:image

青の洞窟へは更に乗換、ルートは2通り

フェリーが着いた場所から青の洞窟(GROTTA AZZURRA)へ行くには、更に高速ボートに乗り継ぐか、バスで向かうか、行き方には2通りあります。

 

港のチケットオフィスでは、船のチケット販売と、バスの案内がありました。ココで時間を見て決めるのも良いですね。

 

バスを選んだ私たち、なぜかと言うと小舟の上で揺られた状態で順番待ちをしたくなかったからなのです。船には強いと思うけれど、居心地が良いか?ごわからなかったので無難なバス移動にしました。
f:id:madamlapin:20191004164945p:image 

バス停の様子
f:id:madamlapin:20191004164909p:image

 

アナカプリでバスを乗り換えるので、列は左側のレーンに並びます。
f:id:madamlapin:20191004164927p:image

 

アナカプリに着いたら(バスに乗っている人たちがここで降りるんだよ)と、教えてくれました(笑)道路を渡ってまっすぐ進むと乗り換えのバス停があります。ちょうど向かい側には学校があって、バスを降りた人の流れ通りに進む感じです。
f:id:madamlapin:20191004164917p:image


f:id:madamlapin:20191004164936p:image

 

この辺りにバス停があります

 

この地元のおば様にこのバス停で良いのか?聞いたら「そうそう、今バスがくるよ」と教えてくれました。
f:id:madamlapin:20191004164952p:image

小型のバスがやって来ました。
f:id:madamlapin:20191004164852p:image

料金は運転手さんへ支払いました。
f:id:madamlapin:20191004164913p:image


f:id:madamlapin:20191004164820p:image

 

グロッタアズーラに到着
f:id:madamlapin:20191004164904p:image

帰りもここから乗ります。
f:id:madamlapin:20191004164921p:image    

バス停から階段で降りていくと小さなショップがあり、さらに階段を降りると乗り場があります。
f:id:madamlapin:20191004165029p:image 

遊泳禁止と書かれた看板があるのですが、このクルーザー軍団は泳いでいました。海にも看板を掲げないとわからないですかね。


f:id:madamlapin:20191004164940p:image 

 

 

階段を下りきった場所が洞窟への入り口になっていて、小舟が迎えに来てくれるらしい。この写真の右側のへこんだところが入り口
f:id:madamlapin:20191004164839p:image

オープンまで時間があったので、ショップで休憩。すぐ隣のテーブルには洞窟のスタッフが居て出勤前のひと時をコーヒーを飲んで過ごしていました。彼が今日は午前中だけ中に入れるよーと教えてくれたのです。実は満潮時間が13時だったかで、満潮になったら青の洞窟には入れないんです。
f:id:madamlapin:20191004163834p:image

私はカプチーノを、旦那くんは↑自家製の絶品レモネードを飲みながら小舟が到着するのを待ちました。
f:id:madamlapin:20191004163707j:image

 

海を眺めていると遠くの方で動きが!
f:id:madamlapin:20191004163558j:image

どんな感じでやってくるのかと思ったら、小舟はボートに繋がれて列をなしてやってきました。 

 

f:id:madamlapin:20191122165759j:plain

それと同時に観光客も中船で続々とやって来ます!

 

カフェでお茶を飲んでいたお兄さんは早速船に乗り込み、お会計のお仕事を始めました!私たちの小舟を見つけてウインクしてくれましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:madamlapin:20191122150859j:image

舟の上でお支払いをします。

 

まずはボート組から出発

ボートでやってきた組から洞窟へ入っていくための小舟に乗り込み、バス組の階段下ギリギリで待っている私たちは少し待たされました。

f:id:madamlapin:20191122165756j:image

 

 私たちが待っているのはここ

f:id:madamlapin:20191122170808p:image

 

 小舟が迎えに来てくれて、一人づつ乗り込みます。

f:id:madamlapin:20191122172937j:image

 

いよいよ小舟が迎えに来てくれて洞窟の中へ入ります。

f:id:madamlapin:20191122174802j:image

 

入場する際はぎゅぎゅっとね

船に乗るのは私たちと、アメリカから来たと言っていたカップルの4人、狭い小舟の中で小デブ2人がぎゅうぎゅうになって寝そべっています。
f:id:madamlapin:20191122174805p:image

狭い〜苦しい〜と言いながら洞窟の中へするりと入りました。

 

洞窟の中の様子と帰り道は、、、次回へと続く m(._.)m

 

 

はてなブログの方は読者登録をお待ちしています。