個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記

海外の街を暮らすように旅をする 時間に余裕のあるシニア旅ブログ ときどき雑記

イタリア アマルフィ海岸の【穴場】駐車場

こんにちは、旅するラパンです。

南イタリアの人気スポットであるアマルフィ海岸へ行こうと計画を立てましたが、難題なのは駐車場問題でした。いろいろと事前に計画を立てて、オススメされていた駐車場へ行ってみましたのでレポートします。

この記事は旅の途中10/3に投稿した記事ですが、時系列を揃えるために再投稿しております。アマルフィ海岸へは、旅の9日目にサレルノからポンペイ遺跡を見学してナポリの宿へ行く途中に少しだけ見物してきました。


 

《アマルフィ海岸の駐車場事情》

レンタカーでのアマルフィ宿泊を断念

元々はアマルフィへ泊まる計画もありましたが、道が狭いことや駐車場が少ないことでお宿を決めることがなかなか出来ず、結局Salernoサレルノで泊まって、アマルフィは見学するだけにしました。

 

メインの通りは大混雑

海岸沿いからメインの通りへの道は大変混雑していて、警察が交通整理をしている状態。道は狭いわロータリー(カルーセル)で行き交う車で混沌としています。この写真のあたりは混雑して駐車場も空いていません。ずっと奥の方へ進んでいきます。

f:id:madamlapin:20191001121741p:image

 

アマルフィ海岸の駐車場

駐車場は中心にある少し規模が大きいところは観光バスが何台もとまっていて、一般車両のスペースは少なく10時頃に到着しましたが、駐車出来るのはよっぽどラッキーじゃなければ無理!と判断。

 

見学だけなら埠頭の駐車場が穴場

事前にチェックしていた少し離れた埠頭へ停めることにしました。Google マップが無ければ、この駐車場へ行くのも難しい細い道を通ります。

アマルフィは小さな街なので、地図で見ると遠くに感じるかも知れませんが、埠頭の駐車場から港の入り口まで歩いても10分かかりません。海岸沿いに停泊してある高級そうなヨットを眺めながら歩くのも楽しいです♪

  

駐車場の利用方法

駐車場の入口にある黄色いボックスの緑のボタンを押すと、コインが出て来ます。
f:id:madamlapin:20191001121732p:image

コイン方式

このコインは無くさず大切に持っていてくださいね、あとで精算で使います。
f:id:madamlapin:20191001121745p:image

 

両サイドにある駐車スペース、好きな所に停めてください。
f:id:madamlapin:20191001121820p:image

 

結構奥まで駐車スペースがあります。
f:id:madamlapin:20191001121749p:image

 

入って来た方角
f:id:madamlapin:20191001121825p:image

 

片側は縦列駐車スペース
f:id:madamlapin:20191001121719p:image

車を停めたらコインを持って(私はお財布にしまいましたよ)観光へGO!

 

支払いは自動精算機で後払い

見学から戻ったら、先ほどのコインを使って自動精算機で支払います。なくしてませんね!?

f:id:madamlapin:20191001123051p:image

 

入場した時のゲート(緑のボタンを押した場所)のすぐ横に、黄色い自動精算機が有り支払いはここでしますよ。
f:id:madamlapin:20191001121755p:image

 

黄色いコインをこの場所に入れると、
f:id:madamlapin:20191001121722p:image

 

パネルに金額が表示されます

f:id:madamlapin:20191002031216j:image

 

ビルバリ(お札投入口)には、5.10.20ユーロ札しか入りませんので、50.100札は不可!
f:id:madamlapin:20191002031225j:image

 

黄色いコインを間違えて入れないようにお金のコイン投入口には写真が有ります(笑)間違えて黄色いコインを入れる人がいるのでしょうね。
f:id:madamlapin:20191002031223j:image

 

おつりと精算済みの黄色いコインが戻ってきますので受取り、車へもどります
f:id:madamlapin:20191002031220j:image

 

駐車場ゲート(出口)で、

f:id:madamlapin:20191002032029j:image

 

最後に精算済みの黄色いコインを入れて、退場です。
f:id:madamlapin:20191002032025j:image

街の駐車場の支払い方とは少し異なりますので、アマルフィで駐車場を利用する際の参考になれば嬉しいです(^^)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

はてなブログの方は、読者登録お待ちしています♪