個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記

海外の街を暮らすように旅をする 時間に余裕のあるシニア旅ブログ ときどき雑記

アドリア海からマテーラを経由してティレニア海サレルノへ縦断

こんにちは、旅するラパンです。

ポリニャーノ・ア・マーレの洞窟レストランで食事をして、またあの三輪リムジンでZTLを外した10分ほど走った位置にあるホテルへ戻りました。

 

翌朝の出発が早かったので朝ごはんは食べない予定でしたが、チェックアウトの際に朝食の用意ができているよと言われたので、軽くいただいてから出発することにしました!

 

f:id:madamlapin:20191106233438j:image

小さなホテルでも、朝食はしっかりと種類があるんですよ。

f:id:madamlapin:20191106233444j:image


f:id:madamlapin:20191106233448j:image


f:id:madamlapin:20191106233546j:image

軽くと言いつつ、ハムとパンとジュース、コーヒー
f:id:madamlapin:20191106233504j:image

 

朝お散歩の猫ちゃんたちを眺めながらいただく朝ごはん、ほっこりします(^^)
f:id:madamlapin:20191106233523j:image

今回のホテル情報はありません

寝るだけ!と思って予約したホテルなので、全く期待もしていなかったし、期待に反してとても素晴らしいと言うこともなかったので外観の写真も写していないという雑さ(笑)

出来ることなら街に泊まった方が良いと思うので、敢えてホテル詳細は記事にいたしません〜。

 

ティレニア海サレルノへ向かって縦断です。ルートはバーリを経由して途中マテーラで洞窟住居というものを見学してからサレルノへ入る約4時間近くの走行。旦那くん運転頑張れ〜♪( ´θ`)ノ


f:id:madamlapin:20191106233542j:image

途中、マテーラの洞窟住居の景色が良いし世界遺産と言うことで、ちょっとだけ寄り道する事にしました。
f:id:madamlapin:20191106233423j:image

ここも観光地ですから勿論、ZTLがあります!少し離れた公営の無料駐車場に車を停めて歩きます。

f:id:madamlapin:20191106233507j:image

人人人。どうしたのかな?と思ったらマラソン大会が開かれていてちょうどゴールの人がやってくる時間に遭遇してしまいました。

f:id:madamlapin:20191108184107j:image



f:id:madamlapin:20191108184123j:image


サンタルチア教会

f:id:madamlapin:20191108184129j:image

 


f:id:madamlapin:20191106233537j:image

 


f:id:madamlapin:20191106233531j:image

 

マテーラ大聖堂
f:id:madamlapin:20191106233535j:image


f:id:madamlapin:20191106233518j:image

 


f:id:madamlapin:20191106233450j:image


f:id:madamlapin:20191106233413j:image 

 

旧市街地のサッシ(石灰質)の岩をくり抜いて住居にしたことから洞窟住居と呼ばれる住居群。岩を掘ってしまいにしたのですからそれは貧しく迫害された民の家だったことが創造につきます。

f:id:madamlapin:20191106233510j:image


f:id:madamlapin:20191106233501j:image

 

思わぬところで、私がイタリア好きになったきっかけとも言えるアコーディオン奏者coba(小林靖宏)のライブ告知のポスターが(´⊙ω⊙`)

知っていたらタイミングを合わせて旅行の計画を立てたのになぁ、残念!

f:id:madamlapin:20191106233441j:image

寄り道終了ー

今夜のサレルモのお宿までイタリア半島ブーツの足首の辺りを縦断し、一目散に向かいます。

 

ホテル前に到着、車がたくさん泊まってて

何?なに?ナニ?

f:id:madamlapin:20191108195436j:image

 

続く

 

はてなブログの方は読者登録をお待ちしています♪